フローリングの日常のお手入れ

■ 日 常のお手入れには濡れ雑巾は使用しないで下さい。
汚れがひどい時は濡れ雑巾をご使用くだ さい。そのときは濡れ雑巾を固く絞ってから拭き取ってください。
定期的に市販の樹脂系ワックスでワックス掛けをしてください。市販のものであればどれを使用されても構いません。
■ ワックスについて
ワックスをご使用の場合は滑りやすくなるのでご注意ください。
滑りにくい樹脂系ワックスのご利用をお勧めいたします。
樹脂系ワックスにはニス塗り木質床用塗装木質床用と表示されています。
ワックスはきれいな雑巾などに染み込む程度につけて木目に沿って、なるべく 薄くムラなく塗ってください。
厚塗りはベタ付きや汚れの原因となります。
ロウタイプ (水性、乳化性、油性)のワックスは使用しないで下さい。
軽微なスリ傷などは、ワックスを塗りこんでいただくと目立たなく なります。
固形ワックスは乾拭きしてもワックスが取れにくいため、ご使用を お避けください。
ワックス剥離剤はご使用にならないで下さい。基材の膨れ、塗装の 光沢ムラなどの影響が出る恐れがあります。
ワックスの中でも耐水性、擦り傷性に強い樹脂系ワックスでも水な どをこぼすと染み込み,ワックスが白ボケします。
塗装の白ボケとのクレームはほとんどこの現象です。
直接、床にワックスをまかないで下さい。

※ サイト管理者の意見
私の居間兼作業場は桧生節ムクフローリングを 使用しています。日常の手入れには、ワックスの代わりに米ヌカを使用しています。この手入れ法はリフォームしてくださった建設会社の人に教わったもので す。米ヌカは、お米屋さんで無料でいただけます。手軽ですし、安価(無料:ただしお米を購入する必要有り)です。
米ヌカワックスも市販されていますが、通常のワックスより高価です。